shi3z memo

Ryo Shimizu
CEO of UbiquitousEntertainment Inc. Japan
An iPhone App developer
blog: http://zeptotools.wordpress.com

twitter.com/shi3z_bot:

    "かつて開発した携帯電話の予測入力はもともと、ホーキング博士のような障害者向けのものでした。それを一般の人が喜んで使うようになったのです。 対して今の計算機は、開発者が自分が使いたくて作ったものを、“弱者”も含めて全員に使わせようとしている。それは例えて言えば、絵を買いたいと言っている人に画材を買わせているようなものです。"
    — 15 hours ago with 16 notes
    "基本的なゲームプレイはシューティングで,より良い自機や装備品などを手に入れるために,惑星開発や貿易などを行うことになる。余計なことを何もせず,シューティングだけを楽しんでいるプレイヤーも少なくないそうだが,Matthieu氏自身「怒首領蜂」などの弾幕系シューティングで知られるケイブの作品の熱烈なファンであり,そうしたタイトルのエッセンスを本作に取り込んでいる。"
    — 17 hours ago with 10 notes
    "編集者になって27年、アスキーに入社して22年、そのキャリアのほとんどをプログラマ/システムエンジニアのための雑誌・書籍の企画・編集に費やしてきました。それも今日で終わりました。今となっては、ただただ自分自身の力不足を感じるばかりです。
    原稿を書いてくれた著者の皆様、翻訳をしてくれた翻訳者の皆様、そしてなにより本を買ってくれた読者の皆様、長い間ほんとうにありがとうございました。心から感謝しています。
    今後、KADOKAWAという会社の中で私がどのような職につくのかまだ何も決まっていませんが、たぶん編集職を離れることになるでしょう。自分の卑小さを噛みしめるような毎日ですが、身の振り方がきまったならばこのブログで報告したいと思います。"
    — 17 hours ago with 18 notes
    "サプライチェーン上流関係者の情報を元に同誌は、スマートフォンとタブレットの興隆が、ノートPCの需要を減少させている一方で、ノートPCのユーザーは伝統的なキーボードとマウス(タッチパッド)の使用を希望しているとともに、ノートPCのタッチ対応は、価格上昇も招くことから、タッチ対応ノートは魅力が薄れていると伝えている。ノートPCメーカーは、今後も2-in-1機ではタッチ対応を継続するが、Ultrabook、ゲーミングノート、メインストリームノートでは、タッチ対応を取りやめるという。"

    【やじうまPC Watch】タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ - PC Watch

    まあ複数の違うものをひとつにするのは無理があるよ
    AppleがMacにタッチスクリーンを導入しないのはさすが

    — 1 day ago with 4 notes
    "婚活中だと特に男性のスペックに意識が行きがちですが、以前このブログシリーズでも散々書いたように、年収など今では時価だし、学歴や家柄なんていうのも何の保証にもなりません。それよりも何よりも、お相手の性格、パーソナルスキルは超重要です。 だって、ずっと一緒に暮らすんですよ。 お相手の時価に目がくらんで、そこを見落とすと将来、 「夫、死んで欲しい」 とgoogle検索する妻になったりしちゃうんですよ。"
    — 1 day ago with 234 notes
    "36 名前: 紅茶鑑定士(関東・甲信越) 投稿日:2008/09/27(土) 22:47:21.34
    北教組もやばい。
    「いじめの実態の調査反対」
    「学校へのAED設置反対」「救急講習反対」って主張は
    もはや教師の言うことじゃない。




    52 名前: 四十代(岩手県) 投稿日:2008/09/27(土) 23:01:24.16
    »36
    人が死んでんねんで!




    43 名前: 明日もバイト(京都府) 投稿日:2008/09/27(土) 22:53:27.66
    »36
    救急講習反対とかもし俺がやりたくないと思っても
    他人に理解させられる真っ当な建前を全く思いつかないが




    48 名前: 柔道家(アラバマ州) 投稿日:2008/09/27(土) 22:56:25.09
    »36
    あー、あったなAED設置反対。 教師がAEDの使い方失敗して、責任追及されたくないからだろ。
    困難から逃げることしか知らない&教えない日教組。




    64 名前: 紅茶鑑定士(関東・甲信越) 投稿日:2008/09/27(土) 23:18:36.73
    »43
    »48

    たしかAEDと救急講習反対の理由は
    (1)教師には救急講習を拒否する権利がある。
    (2)AEDの効果に疑問がある。
    (但し毎年多くの人命が救われているというデータあり)
    (3)AEDは稀に発火事故を起こす(但し発火事故のデータなし)
    (4)AED設置は救急講習の強制に繋がる

    マジキチ

    "
    — 1 day ago with 281 notes
    "

    全く知らなかったのですが、「打ち上げ花火の数え方には特に基準はない」そうです。

     PL教団は、今年から花火の数をより厳密な数え方に変えたそうです。「昨年までは1つの大玉を打ち上げ、上空で10個の小さな玉が広がった場合、10発と数えていたが、今年からは打ち上げた数で1発とすることにした」そうです。そのため2万発に修正したそうです。

    "
    — 1 day ago with 93 notes
    "アフガンやイラクの戦訓から多くの軍隊では戦闘服や下着にFR(耐火繊維)の導入が始まっている。通常の化繊などが含まれる被服を着たまま火傷を負うと、溶けた繊維が皮膚に付着して皮膚呼吸が困難になり、また被服を除去する際に皮膚まで剥がれて治療が難しくなる。陸自の戦闘服にFR繊維は使用されていない。また官給品の下着の質が悪く、多くの隊員がユニクロのクールマックスやヒートテックなどの下着を私物として使用しているが、これらを着て火傷を負うと繊維が溶けて大変なことになる。そのため、耐火用の下着としてはハイテク繊維ではなく、メリノウールが使われることも多い。当然これらは通常の繊維よりも一桁は高価になる。陸自にとっては不要な支出と映っているのだろう。"
    — 1 day ago with 107 notes